藤FX

通貨強弱トレードの優位性検証

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

通貨強弱

スウィングトレードって大きなトレンドを狙いに行くので、
どうしても強弱を意識しないといけなくなる。
 
 
例えばドル円だと、ドルが強いのか円が弱いのか。。。
ちなみにドルよりユーロの方が強ければ、ユーロ円を買ったほうが割りがいい。
 
 
強い通貨を対弱い通貨見れば、基本的にトレンドになっているので
スウィングトレードとしてはかなりおいしいペアになるし、
最近は通貨indexが知れ渡っているから
それが見れるサイト(Mataf)があったり、
Mt4にはku_chartっていうものもある。
 
 
自分はku-chartを使っているんだけど常にVPSで表示させている。
 

f:id:fujitrade:20180724054242p:plain

 
 
 
パッと見た感じ、ポンド円売って寝てた利益になりそう。。。
で、ポンド円のチャートはこんな感じ。

 

f:id:fujitrade:20180724054550p:plain

 
あとは、ポンドスイスとかもいいかなーと。
 

f:id:fujitrade:20180724054734p:plain

 
 
強弱がはっきりしないindex同士だと方向性なんて基本読めないから
間違ってもスウィングでユーロニュージーとか持ったらダメだよね。
 
f:id:fujitrade:20180724055030p:plain
 
 
 
ここで注意したいのが、
ku_chartも現在の強弱を示しているのであって、将来の強弱をしてしていない事。
まぁテクニカルなんだから当たり前だよね。
 
 
今上がっているから将来も上がるという保証なんてどこにもないし、
これは擬似indexチャートなので、もちろん単体で買われたりはしない。
つまり、ドル円やユーロ円の通貨ペアに比べて
チャートテクニカル従って売りや買いが入ってくるわけではない。
 
 
自分はフィルターやsetupに使ったりしてるけど、
もちろん使い方は十人十色の千差万別。
 
 
ちなみに自分のやり方はまた機会があれば、
どこかのタイミングで書いていこうかなと。。。