藤FX

通貨強弱トレードの優位性検証

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

勝てるチャートとは

勝てるチャートとは自分が一番見やすいチャートである。
 
今日言いたいのはホントこれだけ...
 
っていうのもアレだから順を追って説明します。
 
 
 
 自分が使いやすいチャートを表示する          
 ツイッターとか見てて思う事があって、
それはスウィングトレーダーって
だいたい同じポジションに落ち着くという事。
 
 
それは検証のバイアス的なものもあったりするので、
全てがそうではないだろうけど、
利益になるポジションは他のスウィンガー達も持っている事が多々ある。
 
 
スウィングトレードってポジションを数日以上持つので、
ある程度トレンドが出ていないと利益なんて出せないのも理由の一つで、
それぞれ違うチャート見ているけど、
みんなトレンドって判断しているんだなーって
 
 
だから、スウィングトレードで何が重要かというと
自分がトレンドと認識しやすいチャートを持つ事だったりするわけですよ。
 
 
 
 一番見やすいものはどれ?              
 どのチャートがトレンドとして
判断しやすくてトレードしやすいですか?
(白枠の中)
 
 
チャート1

f:id:fujitrade:20180728170750p:plain

 

 
チャート2

f:id:fujitrade:20180728170859p:plain

 
 
チャート3

f:id:fujitrade:20180728170927p:plain

 
 
これ、実は同じ時刻の通貨ペアなんだけど、
ボリンジャーバンド」が見やすいって人もいれば、
「EMA」って人もいるし、
一目均衡表」って人もいる
 
 
もしどれか一つに見やすいものがあったなら、
そのチャートが最適解で、
またそれは他の人でも同様に、
その選択したチャートがその人にとっての最適解である。
 
 
 つまり、
勝てるチャートとは自分は一番見やすいチャートである
という事になる。
 
 
だから、何より先に
自分がトレンドって認識しやすいチャートを作る事が一番大事だったりするので、
勝っている人が見ているチャートだからって真似する必要はないし、
自分で見やすいチャートを作るのが勝つためにまずは必要なことだったりする。
 
 
まずは人真似でいいから真似をして、それからオリジナリティを追求しよう。